向こう見ずな内弁慶 ~節穴の子育て日記帳四季折々~

2人目の妊活とか、そもそもそれの前準備とかについて色々書きたいから書くのである。ちなみに「向こう見ずな内弁慶」とは2歳の娘のことです。娘を妊娠してたときの記事をメインブログ(https://hushianna.jp/)から転載しています。

断乳3日目

お昼寝は短めかつお散歩は長めで臨みました。

 

が、ここに来て揺り戻しか? 最初からギャン泣きでした。

 

いつも

 

夫と娘お風呂→私が娘をキャッチして着替え、歯磨きなど→夫と娘が2人で寝室へ→私がお風呂へ→お風呂上がりにまだ娘が起きてればバトンタッチ(大体元気に起きてる)→寝かしつけ

 

という流れなんですが、娘、寝室に行かずに泣きながら私にしがみつく……。

 

でも最初泣いててもパパと寝室に行ってしまえばいつもはご機嫌になるのです。

 

だからまぁ大丈夫でしょとお風呂に行ったんですが、お風呂から出たらまだ泣いてる……慌てて寝室に行ったらなんとずっと泣いてたと。何をしてもお手上げですと。ちょっと寂しそうなパパがいました。その上追い討ちをかけるように泣きながらパパに蹴りを入れて寝室から追い出そうとする娘よ……。

 

自分で言うのも何ですが娘は超がつくママっ子で、元々私と寝室で2人っきりでいる(私を部屋まで連れていってドアを閉める)のが大好きではあるのですが、さすがにパパは傷ついていたぞよ……。

 

ただ娘からしても、2日もおっぱ○なしで頑張ったから今日こそは早く欲しかったのに! って思いがあったんじゃないかなと思います。3日目にして一番長いこと吸い口を探してました。

 

でも眠気には勝てず、吸い口探してヒックヒックグスグス言いながら寝ていきました。

 

12時過ぎ頃に一度起きてきましたが、声をかけたらすぐにまた寝てくれました。

 

4時半ごろに起きてきたときが少し長くて40分くらい眠れずにウーアー言ってましたが特におっぱいを欲しがることもなく何とか寝ていきました。

 

大体断乳は完成しつつあるのかなという感じです。

あとは最初に吸い口探しをするのさえなくなれば終わりですね。

 

寂しいけど、正直断乳生活、めっちゃ楽です。