向こう見ずな内弁慶 ~節穴の子育て日記帳四季折々~

2人目の妊活とか、そもそもそれの前準備とかについて色々書きたいから書くのである。ちなみに「向こう見ずな内弁慶」とは2歳の娘のことです。娘を妊娠してたときの記事をメインブログ(https://hushianna.jp/)から転載しています。

二人目をどうするか問題。

前回の記事と前後しますが別ブログの2019年6月21日の記事の転載です。

ここに夜は寝てくれるとありますが、これを書いた前後2、3日の話で実家にいる間はほぼ寝ない子キャラを通しました。里帰り終了して家に帰ったら突然割とよく寝る子になったので「娘が寝なくて大変だった」と言っても夫には今一つピンとこなかったようです。

3週間下痢した時の夜中の始末が大変だった話(夫とは寝室が別なので夜泣きやオムツ替えや夜間授乳にはノータッチ)とかしてもピンとこないようなので、自分が経験してないことはことごとく他人事のようです。

 

 

 

私と夫は「子供は二人欲しい」という共通の希望を持っていましたが、実際に産んで育てはじめてみて、これはよく考えねばならんぞ……と思っています。

思った以上にお金もかかるし、何よりも自分達の体力で二人も育てられるのだろうかという……。若くないのでね。

体力がと思う一番の理由は、我が子が意外と寝ない子だということです。
新生児だというのに朝から夜までほぼ起きていて、抱っこしないと泣きます。夜は寝てくれるのでその辺は孝行っ子ですが!


それプラス、二人目を作るならそれこそ二人とも若くないから上の子が赤ちゃんのうちに年子で……とか考えてました。が、思った以上に子供が可愛くて、それも悩む理由の一つです



私はつわりが結構大変かつ産むまで気持ち悪いタイプだったので、

ハイハイしたー!
かまり立ちしたー!
立ったー!
喋ったー!
歩いたー!

みたいな成長の一つ一つを気持ち悪さを抱えながら見ることになってしまうかもしれません。それって本当に勿体ないなと思うのです。
こんなに可愛いんだから、その可愛さを全力で楽しみたいのです。

あー、難しいなぁ。