向こう見ずな内弁慶 ~節穴の子育て日記帳四季折々~

2人目の妊活とか、そもそもそれの前準備とかについて色々書きたいから書くのである。ちなみに「向こう見ずな内弁慶」とは2歳の娘のことです。娘を妊娠してたときの記事をメインブログ(https://hushianna.jp/)から転載しています。

断乳1日目

夫が休みの間に始めるのがよかろうと言うことで開始しました、寝かしつけ時及び夜間の断乳

 

結論から言うとそんなに苦労せずに寝てくれました。ラッキー。

 

まぁ最初は「おっ〇いないのかよー!」って感じでギャン泣きしたりもしましたが、そもそもお昼寝が足りなくて眠かったのもあって抱っこ紐に入れてお気に入りのおやすみソングを聞かせたら一発で寝ました。1時間かかったけど何時間か格闘することを覚悟していたのでちょっとビックリ。そしてラッキー。

 

ちなみに娘のおやすみソングはパーシャクラブの『七月エイサー』です。


www.youtube.com

 

 

布団に下ろすのにも無事成功。いつもならここから私の自由時間の開始ですが、夜中に何があるか分からないのでちょこっと夫とお喋りしてから私も就寝しました。この時点で10時半くらい。

 

大体いつも12時から1時の間に一回起きてくるのですが、いつも通り12時半に泣きながら起きてきました。お茶をあげたらゴクゴク飲んで、気が済んだら〇っぱい探し。「おっぱ〇はもうなくなっちゃったんだよ」と言いながら抱き上げようとしたらギャン泣きで激怒。でもすぐに座った状態で抱き着いてきて、そのままよしよししてたらグスグス言いながらも落ち着いたので娘の定位置に横向きに寝かしてみました。

それでも落ち着いたままだったので私も横になってグスグス知ってる娘のおでこにおでこをくっつけて背中をトントンしたら寝ていきました。

最初は完全に寝るまで1時間くらいかかりましたが、4時ごろと4時半ごろに起きてきたときはこの方法で一瞬で寝ました。

 

それで朝までぐっすり。

 

マジか。

 

思ってたよりもずっとスムーズに行って母ちゃん困惑。

いや! めっちゃくちゃありがたいけど!

 

これから揺り戻しがあるんちゃうんとか思ってちょっと怖いです。

 

 

ちなみに最初の1時間はギャン泣きする前におっぱいを何度も探しに来たり(バンドエイドで隠してあるので吸い口がなくて諦めて去っていき、しばらくしたら「戻ってきたかな?」みたいな感じでまた様子を見に来る)、暑くて蒸れたのかお尻をボリボリ搔きながらオムツを脱ごうとしたり、涼しいパジャマに替えようかと脱がせてみれば夜用オムツがすでにパンパンで(この時点で装着から1時間半くらいです)交換しようとしたらお尻丸出しでゲラゲラ笑いながら逃げ回ったりといろんなことがありました。