向こう見ずな内弁慶 ~節穴の子育て日記帳四季折々~

2人目の妊活とか、そもそもそれの前準備とかについて色々書きたいから書くのである。ちなみに「向こう見ずな内弁慶」とは2歳の娘のことです。娘を妊娠してたときの記事をメインブログ(https://hushianna.jp/)から転載しています。

偏食の定義とは

娘、偏食だと思っていたらお医者さんに「それだけ食べられれば立派ですよ」と言われる。

 

まぁ言われてみれば多いのかもしれない。

 

でも同じ食材でも調理法が変わると食べないし新しいものもそう好きではないので(最近ちょっとは冒険してくれるようになってきたけど)、結果毎日同じメニューを食べています。

 

そのくせ毎日同じだと飽きるみたいで(当然だ)、その食べてくれるものも食べなくなる時期があります。そのときに新しい料理に挑戦してくれるかと言えばそんなこともなく、ただのハンスト状態になるんですよね。一口も要らぬ! みたいな感じで。隙あらばバナナとお菓子を食べようと狙ってるので、お腹が空いてないわけではないんですよ。こういうときに「食べないと心配だから……」とバナナをあげてしまうと味をしめて本当に食べなくなっちゃうっぽいので最近はあげないようにしてます。前はあげてたけどそれじゃいかんと思いまして。

そしたら痩せてくるしよ~断乳も痩せた原因だとは思うけどさ~まぁ元々体重は上限を少しはみ出してるくらいだったのが上限ギリギリになっただけだから健康的になったのかも知れんけど。

 

米ならバクバク食べてくれるからちょっと毎食のお米の量を増やして様子見です。